使えるものは捨てる!

2021/09/07 (火)

ちょっとびっくりするアドバイスですよね.
私も「使えるものはとっておく」だと思ってました.
ところが,”整理の達人”によると「使えるもの」というのは実は「いま使っていないもの」なので,無くてもすぐには困りません
「使えるものを捨てる」くらいの勢いが,いわゆる「断捨離」の極意とのことです.

経験や想い出は,積み重なるごとに豊かな気持ちを深めますが,持ち物は増やしすぎると,かえって気持ちを慌ただしくします.
身の回りを「使うもの」だけに絞り込むと,愛着も高まりますし,空間に余裕を生み出せます.

もちろん,使えそうなものを捨てるには,勇気と決意がいります.
でも,「片付ける」ことは置き場所を考えることではなく,「使えるもの」をとっておかないようにすることだと考えると,整理がはかどる気がします.

私が好きな3つの四文字熟語を院長ノートで紹介してきましたが,最後の3つめは「整理整頓」です.
もっとも言い古された感じの四文字熟語ですが,余分なものを減らして身軽になることで,スッキリした気分を高めながら毎日の診療にも取り組めています!